今日買い物にきた、子連れの女性。。。
ご主人のカードでポイントを使いたいと言われたのですが
規則上、それは本当に出来ないことになっていて
私たちスタッフは、役職者からいつもいつも注意するように
言われてます、なので、その旨を伝えて
「 申し訳ありませんが、お使いいただけません。 」 というと
「 これが必要やから買いに来てるんやろ?何なん?それ。
融通きかへんすぎるんちゃうん? もうええわ!! 」 と
私の手にあったカードを荒々しく奪って帰っていきました。
散々悪態をついて、口汚く罵られても
私にはどうすることも出来ません。
その規則を破れば、私が処分されることになるのです。
罵るほうはそれで気が済むかもしれません、が
立場を替えて、もし自分が店員の立場だったなら。。。
それが、自分の意思とは関係なく
規則で決められていることだとしたら?
相手の立場になって物事を考えるというのは
何も友人知人家族だけではありません。
今日怒りのままに感情をぶつけて帰っていったあの女性は
きっと自分の周りの人間に、自分の感情のままに
悪口を言い広めるでしょう。
その中に一人でも、「 だけどね。。」 と話してくれる人が
居てくれることを祈らずにはいられません。
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